祝 復帰! 大西順子!!2009年04月30日

 いやあ、びっくりしたなあ。
 
 いつもは目を通さずに捨ててしまう、メールボックスのたくさんのダイレクトE-mail。連休中でちょっと心に余裕があるからかどうか知らないけれど、東京JAZZ2009のタイトルに惹かれて、チケット屋さんのDMに目を通したんだよ。
 そうしたら。
 
 今年の東京JAZZの最終日、9月6日夜の出演者。
 大西順子トリオ。
 なんと。
 
 大西順子は、もうふた昔近く前になるのかな。バブル絶頂期の空前のジャズブーム、その中でもジャズ維新と名付けられた日本の若手ジャズマンたちのブームの牽引役でね。原、大坂クインテットと大西順子が両巨頭だったよね。私的な事情で大坂君との共演は(ブーム以降は)無かったみたいだけれど。
 ブルーノートというか東芝EMIというかSOMETHIN' ELSEレーベルが一押しだったから、僕はマウントフジで何度か見たのかな。ゴンゴンって呼ばれてたパワフルなピアノ、左手を椅子について、右手一本で低音をゴンゴン鳴らす弾き方とか、好きだったんだよなあ。
 初めてのモントールジャズフェスどうでしたかって聞かれて、「モニタの返しが聞こえなくって。まあ野外だからこんなもんでしょう」って答えるアマチュアっぽさとか、高島何某との交際について聞かれて「私はそっち側(芸能界)の人間ではないので」って答える生真面目さとかフラジャイルさとか。
 
 いつの間にか、その活動が耳に入らなくなってきてね。
 だから、そういう、音楽の才能以外のところで何かにぶつかったのかなあ、って思ってたんだよね。惜しいなあ、って。
 
 その、大西順子がね、東京JAZZに出るらしい。あわててググってみたら、ちょっと前から復活してるのね。嬉しいなあ。
 あのゴンゴンピアノ、顕在なのかしら。
 東京ジャズに行けるか分からないけれど、大阪に来ることがあったら、絶対聴きたいな。
 
 アルバムも出してよね。
 何はともあれ、復帰おめでとう。
 ライブ盤でも聴いて、景気づけしようっと。
 
 ただ、それだけのはなし。

コメント

_ よし ― 2009年05月25日 21時28分

_ まーく ― 2009年05月25日 22時08分

よしさん、情報ありがとうございます。
久しぶりの大西順子のアルバム、楽しみですね。
ゴンゴンピアノ、アコースティックで聴かせてくれたら嬉しいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mark.asablo.jp/blog/2009/04/30/4277774/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ただ、それだけのはなし - 2009年09月09日 22時18分

 4月のこの欄で、大阪に来たら絶対聴きに行くなんて豪語したわりには、この前のビルボード大阪のライブ、結局行かなかったんだよね。
 東京出張で、銀座の山野楽器でちょうど見

_ ただ、それだけのはなし - 2012年11月18日 12時18分

 大西順子が、引退しちゃったね。
 
 数年前に復帰のお祝いをしてから、アルバム2枚を残して。
 HPに、演奏家としての引退理由が綴られているけれど。お客さんの前で演奏する