祭りの前 〜南大門と、自衛隊〜2009年02月01日

  あ、散歩の話だね。

 シアターキノは、大通りとすすきのの間にある狸小路の中にあってね。だから大通りをつらつら歩いてみようと思ったんだよね。
 
 昨日、タクシーで通ったときに、雪祭りの彫刻用なんだろうね、加工前のでっかい雪筒がぼんぼん置いてあったから、どうなってるんだろう、って楽しみだったんだよね。

 
 大通公園はね、基本的にひもが張ってあって、一般人は入れないようになっていて。端っこだけ通路になっていたりするんだけれどもね。
 
 踏み固められて凍って、しかも昼間の日差しで少し溶けだした滑りやすい地面を気をつけて歩きながら、祭りの前のにぎにぎしさ、楽しんだよ。

 
 いくつかの、山のように積み上げられた雪や、昨日円筒のままだった雪にとりついてスコップで加工している人たちや。
 そして、一番目を引くのが、自衛隊の車と、明細色で作業する隊員さん、なんだよね。
 
 もう、形の大部分できあがった南大門(韓国の崇礼門の通称が、南大門らしいんだ。東大寺のではなくて、そっちね)。ビルの谷間に、白い巨大な建造物。脇に止まった自衛隊車両と行き交う外国人の通行人。
 なかなかシュールな風景だよね。

 
 この南大門、かなり大きいのだけれど。これと同じくらいの雪の山が、あと二つ三つあるんだよね。
 そういえば、行ったことないな、雪祭り。

 
 今年じゃなくてもいいから、いつか行ってみたいなあ。

 
 ただ、それだけのはなし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mark.asablo.jp/blog/2009/02/01/4095648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。