優柔不断のクルマあそび 〜スタッドレスを履いたPolo〜2014年01月19日

 あけまして、おめでとうございます。

 本年も、よろしくお願いします。

 

 とはいえ、もうお正月気分なんて全く残っていないほど時間がたっちゃったのだけれどもね。

 

 お正月のお休みは、だいたいいつも予定が決まっていて。

 年末の、最後の日、だいたい12月29日か30日には、大フィルさんの第九を聴きに行って。それから、福井と長野に2泊ずつ、っていうのがこのごろのパターンなのだけれど。

 その、福井と長野の行き方は、試行錯誤が続いているんだよね。

 電車で行くと、福井と安曇野って、ずいぶん遠くってね。名古屋経由で4時間以上かかって。名古屋っていったらもう、すぐ大阪に帰れちゃうところだから、なんか徒労感が強くってね。

 一昨年は、Poloにスタッドレスを履いて、車で帰ろうと思ったのだけれど、街のタイヤ屋さんに見に行ったら、どうやらVWといえどガイシャのホイールはあまり選択肢がないらしく、見積もってもらったら込みで20万円以上かかる、っていわれて。逃げ帰ってきたんだよ。

 そのかわり、スタッドレスを履いたアクアをレンタカー屋さんで借りて、いってきたよ。

 アクアはその前に、北海道でちょっとだけ借りて乗ったときに、燃費が28km/lくらいだったから、これはすごい、と思っていたのだけれど、スタッドレス、高速+雪道、1000キロの行程を走ると、だいたい18km/lくらい。踏んでも踏んでも走らない車にストレス感じながら乗ってそれくらいかあ、って、ちょっとがっかりしたんだよね。

 

 という訳で、昨年末は、もう少し早い時期からPoloのスタッドレスをきちんと検討して。

 インターネットで見つけたんだよね。polo(GTIも可)の15インチホイール。

 デシグナートっていう、ガイシャ用のホイールメーカーのものなのだけれど。6R Designato C201っていうやつ。

 僕のPoloは、いつもは17インチのタイアを履いていて。だから15インチが本当に入るのかなあ、って。ちょっとびくびくだったんだよね。

 でもまあ、前の年にタイヤ屋さんで聞いた値段の半額くらいだったし、エイヤッ、でブリヂストンのスタッドレスとのセットをポチッとしてしまって。

 届いたタイアは、12ヶ月点検のときにディーラーさんに持って行ってつけ替えてもらったんだよ。

 営業さんからは、15インチですか、チャレンジャーですね。といわれながらも、いちおうタイアはきちんとはまってくれたようで。

 

 スタッドレスってね、20年以上前に北陸に住んだときに履いた安物のタイヤのイメージが強くって。ぐにゅぐにゅって曲がる、そういうものだと思い込んでいたんだよね。

 しかも今回、215/40R17から、185/60R15に換えたこともあって。ドンだけぐにゅぐにゅになるんだろう、って思ったのだけれどもね。

 点検が終わって、15インチを履いたPoloをそうっと走らせてみると。あれ、思ったほどぐにゃぐにゃではないな。もちろん、カーブでタイアにものをいわせて踏ん張るなんて怖くて出来ないけれど、路面のでこぼこのショックは柔らかくなって、ロードノイズも静かになった気がする。気がするだけだけれどもね。

 恰好はね、精悍なGTIから、

 


 かわいいPoloになっちゃったけれど。

 


 でもまあ、これで安心。冬の北陸、甲信越1000キロの旅、行ってきたよ。

 

 とはいえ、あんまり雪はなかったのだけれどもね。

 新品の、スタッドレスタイアということで、あんまりスピード出さないように、使ったことない速度警告を100キロにセットしてね。ゆっくりゆっくり、大晦日のすいている北陸道を走ったら、なんと、燃費が18km/l越え。なんだ、高速はアクアと一緒か。

 福井から長野には、お天気良さそうだったから、北陸道をのんびり東に走って、糸魚川から白馬を抜けて安曇野に。途中雪のたまった広い駐車場で、スタッドレスの性能試験と称して遊び回ってみたけれど。きちんと止まれて、サイドブレーキでぐるぐる回れる爽快感。楽しー(^_^.)。

 

 という訳で、スタッドレスを履いたPolo。今度はどこに行こうかな。

 カニかな?

 

 ただ、それだけのはなし。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mark.asablo.jp/blog/2014/01/19/7197361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。