日本センチュリー交響楽団の、ロデオ 〜四季コンサート2014〜夏2014年07月16日


 ちょっとだけ前のことになるけれど。

 僕の大切な恩人であり友人である人が、亡くなったんだよね。

 

 いろいろなものを、教えてもらった人なんだ。

 クラシック音楽やジャズの、演奏の仕方とか、聴き方とか。

 音楽を聴きながら、演奏のあとに、あるいは、演奏をしながら呑むお酒のおいしさとか。

 つまりは、今の僕の、根っこになっている部分。そういうものを教えてくれた人、なんだよね。

 

 出会いはもう、30年も前になるんだね。 最初の3年間はクラシックを、そのあとはジャズを。教わったり一緒に演奏したりしたな。

 

 ありがとね。かっちゃん。いろいろお世話になったね。

 ご冥福をお祈りします。

 

 

 その、かっちゃんと最後に演奏したクラシック音楽。

 それは、コープランドの、ロデオっていう曲、だったんだよね。

 これぞアメリカのクラシック音楽、っていう、にぎやかで、陽気で、ほこり臭い煌びやかな曲。

 高校三年生の、吹奏楽コンクールの自由曲だったのだけれども。

 結局、上手くできたとはいいがたい演奏でね。今では全国大会出場を果たした名門校の歴史の中で、多分史上最悪の結果に終わったのだけれど。

 

 この演奏がトラウマになって、という訳ではないのだけれど、それからの僕は、大学に行って吹奏楽を続けるでもオケに入るでもなく、ジャズの方に行ってしまったから。結局この曲が、最後のクラシック音楽、になってしまっているんだよね。

 

 今でもたまに夢に見るよ。

 コンクールの当日。なぜか僕だけ初見でステージにのって。脂汗をかいている僕をにらみながら、かっちゃんが指揮棒を振りおろす。そういう夢。

 悪夢、の部類に入るのだけれどもね。当然ながら。

 

 まあ、いいや。

 そういう、想い出の曲。コープランドのロデオ。

 生ロデオ、聴いていたよ。

 

 ロデオって、なかなかマナで聴く機会がない曲なんだよね。

 コープランドと言えば、市民のためのファンファーレとか、がんばって交響曲第3番だっけかな。終楽章がまるごと市民のためのファンファーレのやつ。

 そのくらいしか聴いたことが亡くて。

 CDだって、バーンスタイン/NYフィルの大名演が屹立している他は、当時はスラトキンとドラティのやつくらいしかなかったんだよね。今は増えているのかな。

 

 という訳で、日本センチュリーの、生ロデオ。

 いずみホールに、行ってきたよ。

 


 この演奏会は、アメリカプロで。

 前半がガーシュインのパリアメとラプソディインブルー。後半がコープランドの、アパラチアの春とロデオ。

 こうやって聴いてみると、アメリカ、ってひとくくりにするのが申し訳ないくらい、違うんだね。はじめて気がついたよ。

 

 何が違うかって、それは、奏法。

 亡くなったかっちゃんから叩き込まれたジャズの奏法は、オフビートのアクセントと、カマボコ音型と、スタッカートの音価。

 これについて語ると長くなるから、リクエストが来たらやることにするけれど、要は、それぞれの楽器が、ビートを創り出すための奏法、ってこと。それは、クラシック音楽の奏法とは全然違うんだよね。

 

 その、クラシック音楽とは全然違うジャズの奏法を、ガーシュインの音楽は要求していて、そして、コープランドは、実は、クラシックの奏法で演奏するべき音楽なんだな、って。

 そう、気がついたんだよ。

 

 センチュリーも、がんばったんだけれどもね。

 いかんせん、クラシックの奏法だよね。NYフィルに、身体に染みついているジャズの匂いや、山下洋輔や大西、塩谷とかを連れてきて強引にジャズにしてしまう演奏とはちょっと違う、音。

 お上品なガーシュイン。ちょっとうとうとしてしまったよ。

 

 アパラチアの春はね。すごくきれいな、あんまりアメリカアメリカしていない曲。エルサロンメヒコだったらもっと良かったのになあ、とか思いながら、でもきれいな響きを堪能しました。

 

 ロデオ。

 もちろん、バーンスタインの演奏とはちがうし、その演奏を吹奏楽にのっけようとしたぼくらの演奏(の記憶の残像)とも違うけれど(あたり前、だけれどもね)。

 でも、良いなあ。

 だって。

 はじめて、プロの奏でるロデオを、生で聴いているんだもの。

 今だって、自分のパートはほとんど全て歌える、そういう曲。どの一瞬一瞬も、誰が何をやっていて、どういうバランスであるべきか。そういうことを考えながら、スコアを追いかけ、練習した、そういう曲。

 かっちゃんと最後に演奏した、クラシック。

 

 ぼくらが3年生の時に演奏したのは、カウボーイの休日、という、組曲の一曲目でね。

 さんざんな成績だったその年に懲りて、でも捲土重来を期して、翌年、後輩達が演奏したのは3、4曲目だったのかな。それは見事、創部以来2度目の関東大会に進出したんだよ。

 

 そういうところまで含めて。

 それは、ただの僕の感傷であるのだけれど。

 

 でも、嬉しかったな。

 生ロデオを、きちんと聴かせてくれて。

 センチュリーのコンサートを、僕はあまり聴いたことがないと思うのだけれども。(在阪オケはこのごろ改名したところもあったりして、記憶が定かではないんだよね。失礼ながら。)

 でも、面白そうなプログラムをいっぱいやっているんだね。

 楽しそうだなあ。

 

 つぎは秋の陣の、ペトルーシュカかな。これセンチュリーだったっけ?

 

 ありがとうね。良い演奏会でした。

 

 ただ、それだけのはなし。

 

 日本センチュリー交響楽団

 四季コンサート2014〜夏

 2014年7月5日 いずみホール

 

 ミハウ・ドヴォジンスキ:指揮

 アンドレイ・コロベイニコフ:ピアノ

 

 ガーシュイン:パリのアメリカ人

 ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー

 コープランド:バレエ組曲 アパラチアの春

 コープランド:バレエ音楽 ロデオ 〜4つのダンスのエピソード