寂しいね、ワールドカップなのに2010年06月07日


 さて、気が付かないうちに。

 サッカーのワールドカップが、すぐそこに来ているんだね。

 

 って、気が付かなかった訳ではないのだけれども、もちろん。

 世論に疎いミーハーの僕でも、今回はなんか盛り上がりに欠けるな、と思っていて。でも、今週末が開幕戦だとか、テレビでナカタとホンダの対談をやっていたりすると、ああ、そろそろなんだな、って思うんだよね。

 思っても、まだ盛り上がらないところが、ね。僕が歳を取ったのか、日本がそれどころじゃないからなのか、それとも代表の試合がつまらなくなったのか。そんなことは分からないんだけれども。

 

 結局、僕のサッカー熱は、4年前のブラジル戦のあと、黄色いユニホームをかぶって一人ピッチで寝転んでいたナカタの、あの瞬間で停まっちゃったんだね。

 やんちゃ坊主のホンダが、意地を張って蹴落とそうとしたシュンスケは、もうそんなことしなくっても落っこちて行きそうだし。

 そうでなくても、ワールドカップに出るために今年は日本に帰ってこよう、なんて考えるような人たちばっかりだし。

 

 誰一人氏として、感情移入できそうな人がいないんだもんなあ。

 

 でも、始まったらそれなりに、日本戦のみならず応援するんだろうなあ。

 そう思ってね、テレビ中継のスケジュールを確認したんだ。

 今回は、今回も、なのかな。全戦中継はスカパーに任せて。地上波とBSでは、44試合くらい中継してくれるのかな。

 えっと、グループリーグが6戦×8グループで、トーナメントが15試合+1だから、全部で64試合のうち三分の二は見られる、ってことだね。(うちは、なんか知らないけれどスカパーが映らないんだよね。チューナーはあるのだけれど。)

 

 まあ、三分の二も見れるんだったら満足、って思っていたのだけれど。

 よく見たら。

 トーナメントの+1、三位決定戦ってどこも中継しないんだ。地上波は。

 もちろん、三位決定戦は、ワールドカップの中で一番重要でない試合だよね、普通。だからこそ、NHKも放映権を買わなかったのだろうし。

 でも、それは普通、だよ。

 今回の日本にとって、三位決定戦って、どうよ。

 岡田監督の目標は、ベスト4で。

 っていうことは、決勝戦か三位決定戦が最後の試合になる、っていうことで。もちろん分からいえば、三位決定戦が最後の試合になる可能性のほうが何倍も高くって。

 そういう試合を、地上波では見られないって、あり?

 

 もちろんその前に、三位決定戦どころかグループリーグ突破も出来ない可能性のほうが何百倍も高くって。

 その判断には僕も異論を挟まないけれど。

 でも、日本の民放が誰も、ほんの少しの可能性も感じていない、っていう現実は、なんかちょっと寂しいなあ。

 

 そうではなくって、スカパーがこの試合だけは譲れない、ってがんばった結果だったのなら、それはそれで敬意を表したりもするのだけれどもね。スカパーのがんばりに。

 

 でもやっぱり。

 なんだかんだいったって、ナカタもオノもタナカタツヤもいなくったって。

 始まってしまえば、がんばれニッポン、っていってテレビの前で応援するんだろうなあ。

 

 お祭りだもの、楽しまなくっちゃ、ね。

 

 誰も見ていないからいうけれど、予想は3戦3敗、1得点。前回は2敗1分けを当てたけどね、嬉しくなかったな。

 

 今回は、予想を裏切って欲しいなあ。あたるよりよっぽど嬉しいだろうし、ね。

 

 がんばれニッポン。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mark.asablo.jp/blog/2010/06/07/5145719/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。