覚え書き for KA学2005年06月12日

 覚え書き
 
「企業は複数の事業を経営することによって総体としてのリスクを小さくできるが、そのようなリスク削減のための戦略は、一般的に言って外部の株主の利益に対して直接価値をもたらすことはない。というのも、株主はより低いコストで自分自身のリスクを低減できるからである」
  バーニー 企業戦略論 下 P89 
 
 って。。
 まあそうなんだけどね。
 企業が、あれこれ手を広げて業績悪化のリスクを減らすように減らすように、ってしてるのに、その企業の持ち主である株主は、「そんなことしないでいいよ、うちらいろんな会社の株買ってリスク分散しとるからね」って言う、ってこと。
 もちろんそうなんだけどね。
 俺は他でリスク分散するから、お前はヘタなことするな。ってことだよね。
 なんか、ね。
 
 ただ、それだけのはなし。