優柔不断のクルマ選び 〜ロードスターMT 乗り倒し!!〜2015年12月08日


 さて。

 この前、マツダのディーラーに行ってロードスターに試乗してから。

 僕の中で盛り上がってるんだよね。ロードスター熱。MT熱が、ね。

 

 ただね。

 あんまり乗り物に強くない家人は、ロードスターにあまりいい印象を持っていないみたいで。ちょっと酔っちゃったからね。

 それは、久しぶりのMTのせいであり、あまりの楽しさにはしゃぎまくったせいであって、ロードスターのせいじゃないぞと、一生懸命なだめすかしてね。

 今度はそおっと、助手席に優しい運転をするから、って。説得の甲斐あって、もう一度、乗ることにしたんだよ。MTのロードスター。

 

 そして、なんと。

 今度は、丸一日。

 マツダのディーラーさん、太っ腹。

 ありがとね。

 

 という訳で、朝からわくわく。

 MTに慣れるのと、一人で思う存分ぶん回してみたくって、まずは一人でクルマを受け取りに行って。

 その足で、六甲山へ、Let's GO!!!


 

 トラックでいっぱいの幹線道路を抜けたところで、幌を開けてね。冬の、ピーカンの日差しを直に受けながら走るのって、楽しいね。街中でも。

 慣れないカーナビの見方が良く分からなくて、高速に乗りそびれてずっと下道で行ったのだけれども、それだって楽しいよね。

 窓を閉めると、結構あったかい首から下と、風が通って冷たい頭のてっぺんと。雲ひとつない空から容赦なく降り注ぐ、柔らかくてあたたかい陽の光と。

 

 もちろん、街中でも気持ちいいんだけれどもね。

 もう一度もちろん。山の中に入ったら、それはもう。

 ああ、こういうところを走るために生まれてきた車なんだよなあ。

 前の日に乗った別のMT車よりも、カチカチって、金属のゲージの中を動かしているのは分かるけど、だからって絶対にガリガリはしなさそうな、シンクロの容量すごいんだろうなあ、っていう気持ちのいいシフトを、コキコキと動かして。

 下から十分なトルクがあるエンジンを、良い音がする少し上まで廻してあげて。

 どんなにがんばっても、簡単にはキィーッて泣きそうにもないタイヤを感じながら、これまた良く効くブレーキとエンブレを交互に使って、誰もいない峠道を意味なく走り回って。

 

 軽い車体は、エンジンもブレーキも、大げさに構えなくたって良く効かせてくれるし。

 カーブひとつ回ったら、おしりのちょっと後ろを軸としてスッと回るの分かるし。

 ブレーキかけたら、4輪が同じ止まり方をするし。

 

 前に同じ道を走った、86みたいに、ABS効かせて突っ込んで、トラクションコントロールを効かせながらアクセルオンしなくっても、楽しい。

 ものすごく、楽しい。

 

 そうやって、六甲の道を何往復かしてから、ね。

 さすがに疲れて、あと片道だけ、と思って、ゆっくり走ったら。

 なんと。

 これが楽しい。

 

 木漏れ日を浴びながら、近く遠くの紅葉を眺めながら。道路のうねりを感じながら、エンジンの音でギアを選択しながら。

 そうやって、肩の力を抜いて走る。

 それが、ロードスターの楽しみ方なんだね。

 パワーなんて、無くていいじゃん。

 あるだけ使うのが、楽しいんだもの。

 

 むふふ。

 

 


あまりの楽しさに、忘れそうになっていたけれど。

 今日の目的は、家人を酔わずに乗せること。

 たっぷり一人で愉しんだから、あとは酔わない運転が出来るよ、きっと。

 

 家に帰って、普段は黒いPoloが停まっている駐車場に駐めてみて。低くて赤いロードスターが停まると、華やかな、でも、獰猛な野獣をつないでいるような、危険な雰囲気も出てきて。わーい、嬉しいなあ。

 

 家から、旅行鞄を持ち出してね、トランクの容量を確かめて。

 普段帰省に使っている鞄は、二人分入りそうだね。お土産まではいるかは微妙だけれども。

 それから、一人で乗っている時には全く気にならない、社内の収納のなさ。コートもセカンドバックも、みんなトランクなんだよね。サングラス外したら、どこに置こうかな。

 

 家人を拾って、今度は能勢の方に、阪神高速を飛ばしたよ。今日は初めての高速。

 環状線の時は全然気がつかなかったのだけれども。直線を飛ばすと、結構音が入るんだね。幌の風切り音と、ロードノイズ。

 おまけに、低い車高と丁寧に路面の凹凸を拾うサスと相まって。

 僕のPoloもお世辞にも静かな車、とは言えないのだけれども。

 これは相当に、スパルタンなクルマ、なのかなあ。

 特に、運転しない側のヒトにとっては、ね。

 

 前回の車酔いの記憶から、警戒心で身を強張らせている家人を見ると、やっぱり、家族の唯一の車、っていう位置づけは、難しいのかなあ。

 ちょっとしゅん。

 まあ、それでも。

 多少はMTになれてきたことと、午前中一人でぶん回して気が済んだことと、気を遣って運転したことで、車酔いはなかったみたい。良かったよ。

 

 車返して、ファミレスで夕食取っている頃から、僕も疲れてね。はしゃぎすぎで。

 200kmくらいしか走ってないのにね。これはスプリンターなんだ。間違ってもGTではないクルマなんだね。

 

 やっぱり難しいかなあ。ファミリーカーとしては。

 あ〜あ。駐車場の抽選、申し込んどけば良かったよなあ。

 今回乗ったS Specialパッケージじゃなくって、スタビのないSなら、もう少し柔らかいかなあ。

 

 2台持ちだと、どのくらい負担かなあ。

 考えること、増えちゃたよ。..

 

 それもまた、楽しいんだなあ。

 罪な、クルマ。

 

 そうそう、車返しに行ったら、COTY取ったんだって、ディーラーの兄ちゃんが教えてくれた。

 おめでとう。日本車だと3連覇だね。すごい。

 

 マツダディーラーの方、わがまま聞いてくれて、本当にありがとうございました。

 また、遊び行きますね。楽しい悩みは尽きないから、ね。

 

 ただ、それだけのはなし。