優柔不断のクルマ選び 番外編 〜新型Golf Rに乗ったよ!!〜2015年07月23日

 梅雨は明けたようなのだけど。

 台風が来たり来なかったり、雨が降ったり降らなかったりで、なかなかスカッと夏らしくならないね。

 まあ、夏らしくなったらなったで、暑くてイヤなのだけれども。

 

 それでもまあ、セミは鳴くし、学生さんは夏休みに入ったし。

 夏、だよね。

 

 という訳で、台風明けの三連休初日、乗りに行って来たよ。新しい、ゴルフR。

 なにがという訳で、なのかは良くわからないのだけれども。

 


 ゴルフRってね。

 完全無欠の市民車、フォルクスワーゲンゴルフの一員、なのだけれど。

 ゴルフのスポーツグレードといえば、GTIっていう、いわゆる「羊の皮を被った狼」の代表格とも言えるすごいクルマがあるんだけどね。

 Rっていうのは、Rっていう名前が示す通り。R、なんだよね。

 え、なんだか分からないって?

 そうだよね。

 

 クルマの、ホントのスポーツカーとかはさておいて、日常にも使えるようなクルマのスポーツグレードって、GTとかRとか多いよね。

 GT-Rなんてそのものだけど。これから出てくるシビックのタイプRとか、ゴルフ/ポロのGTIもそうだし、古くはパルサーのGTi-Rとか、もっと古くはスカイラインGTとか。

 

 元々、GTって言うのは、グランツーリスも、長距離を快適に走る車、っていう所からわりと豪華系の装備とか内装を持った車に多かったよね。日本では。ソアラ2000GT

とかね。

 それに対して、Rっていうのは、基本的にはレーシングのRだよね。GTに比べて、より直接的に速い、っていうアピールのための名前。まあ、GT-RのRは、R380っていう、その当時の日産のレーシングカーから取られた、って噂だけどね。

 

 という訳で、ドイツのアウトバーンをかっ飛ぶためのGTIに対して、レースのためのクルマ。

 それが、Golf R。

 300万円の普通のゴルフ、400万円のGTI、そして500万円超のR、っていう感じ、それだけの差が、あるんだろうか、っていうんで乗ってみたよ。

 

 エンジンはね。GTIと同じなんだろうなあ、2000のターボ。もちろんパワーはGTIより大きくて、280馬力、38.7kg。トランスミッションは同じ6速のDSGで。

 GTIとの一番の違いは、四駆、ってこと。つまり、280馬力の四駆。僕のむかし乗っていたレガシイと基本同じようなスペック。280馬力だしね。

 

 だから、力があるとか、四駆だ、っていうことはそんなに僕にとっては魅力ではなくて。それなら、WRXに乗るよ、っていう中、ゴルフRはどれだけすごいのか、っていうことで乗ってみたのだけれど。

 

 いやあ。

 それは難しいなあ。

 台風に閉ざされた二日間を乗り越えて、夏休み初日の三連休。大阪の道路はどこに行ってもゲロ混みだし。

 

 GTIよりも確実におとなしい外見のRの試乗車に近づいて、乗り込んで。

 僕は、いつも車のシートを、とりあえず一番下まで下げるのだけれども。そうすると、メーターがちょっと見えにくいんだよね。Golfのメーターは、深い筒の底にあるように、メーターの周囲に壁があるのだけれど、その壁に阻まれて正面から見ている感じがしない。

 僕の好きなフェルさんの車の記事の中で、最適なポジションはボンネットが1/4くらい見える高さだ、っていってたこともあって、電子制御のシートを少しずつあげていくと、なるほど、この高さならメーターもボンネットもきちんと見える、という高さは、いつものポジションよりもちょっと高いところにあって。でも、これがメーカー想定の高さなんだよな。運転もしやすいし。

 あと、ポジションで言うと、ペダルポジション。アクセル踏む時って、踵を床に点けたまま足を振る感じになると思うのだけれど、ブレーキからアクセルに右足を振って踏んでいくと、つま先がなんかにあたるんだよね。よく見てみると、左足用のフットレストのような出っ張りが、右にもあって、ある程度以上アクセルを踏むとそれに当たるんだ。

 真正面からアクセル踏んでないからかなあ。でも渋滞中で、ブレーキとアクセルを頻繁に踏み換える時にはちょっと邪魔だなあ。とか思っちゃったよ。

 

 もちろん、動き出せばね。

 6速のドシッとしたDSGが、エンジンのトルクをきちんと受け止めて、気持ち以下速をあじあわせてくれる、ところもあるんだけどね。

 軽い車体に7速DSGのPoloに慣れているせいか、結構低速かったるいなあ、って思うことが多かったんだよね。1時間の試乗中、ほぼ渋滞だったから、なのだろうけどね。

 それから、エンジン音。

 1.4のPoloのような騒がしさのない、落ち着いた野太い音を室内にも快く響かせてくれる、ところもあるんだけれどもね。

 渋滞中多用する、1700rpm前後の回転数で、なにかがエンジン音と共鳴するのかな。結構音圧が充満するんだよね。車内に。ちょっと疲れる音。普通に流れている道路なら問題ないんだけどね。

 

 それでも、混んだ道でもちょくちょく仕掛けてみたやんちゃな行為も、四駆のゴルフは難なくいなしてくれて。

 あえていろいろケチつけたくもなるほど、しっかりした大人の走りを味わわせてくれる。

 いいなあ。

 

 いいんだけど、それが似合う男に、僕がなることがあるんだろうか。

 無いんだろうなあ。

 

 GTIに設定されたマニュアル車。Rにも設定されるんだよね。Poloの場合は、7DSGの限界のために落としていたトルク特性が、DSGとMTで大きく変わるみたいだけど、Rの場合はどうなんだろう。

 もし、低速トルクがもっと太ったMTなら、ちょっと乗ってみたいかも。...

 

 ただ、それだけのはなし。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mark.asablo.jp/blog/2015/07/23/7714660/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。