ワインについての覚え書き その22007年11月10日

 ホントに覚え書きで、申し訳ないけれど。
 第二弾です。僕が単品で再注文したワイン、紹介するね。

 オレアレッド2006
 別に感動とかそういうのでは全然ないのだけれど。
 ああ、ワインって、葡萄酒なんだ。っていうことをあらためて実感させてくれる、濃い、ワインだね。
 甘さっていうか、葡萄臭さたっぷりで、後味にはタンニンのざらっと感が舌に残って。これ、税抜き680円。
 それは、まとめ買いしても、いいよね。
 
 ビュゼ 1998 バロン・ダルブレ
 BUZET 1998 BARON D'ALBRET
 これはセットものじゃなくってね、あまりの宣伝文句のうまさに3本ほど買わされたのだけれども^^。
 おいしいよ、これ。
 ほとんど甘みがなくって、でも匂いがあって。渋みが口いっぱいに残って。
 ああ、赤ワインって、室温で飲むっていうのはこういうことなんだな、っていうのがよく分かる。
 冷えてるとおいしくないけどね。
 ただ、なんていうか。
 コルクの状態が、良くないんだよね。3本買って3本とも、僕のソムリエナイフでは割れてしまって、ちょっとくずが中に入ってしまう。
 おいしいから、しょうがないんだけどね。だから、一人で飲むよう、かな。
 

 ただ、それだけのはなし。